スリラー

シージャー  2012年12月17日
アイアン・ハウス  2012年08月22日
狼の夜 TV局ハイジャック  2008年07月23日
摩天楼の堕天使  2004年06月10日
コード トゥ ゼロ  2004年06月04日

2012年12月17日

シージャー

下 上面白いかなと思って借りてきたけど、
途中でギブしました。

「シージャー」 ロビン・クック 2003 扶桑社ミステリー

バイオテクノロジーの最先端を突き進む科学者ダニエルの野望は、遺伝子組み換えによる治療技術の確立だった。成功すれば、名声ばかりか莫大な富を手にすることができる。その目的のため、倫理規定に縛られた大学を捨て、有能な助手でもある若き愛人とともに起業したダニエルだったが、彼の前に政治という思わぬ壁が立ちはだかる…そしてここにもう一人、自らの道を阻まれ、絶望に襲われる男がいた。大統領の座を狙う上院議員のアシュリーだ。彼は現代医学では完治できない病に冒されていた。
危機に瀕したアシュリー上院議員は、その政治力をフルに発揮する。国の政策としてダニエルが進める遺伝子組み換え実験を阻止する裏で、彼に取り引きを持ちかけ、開発中の治療法を自分に施すように要求したのだ。こうして2人の男の目的が合致し、運命の歯車が動きだす。しかも、キリスト教保守派のアシュリーは、治療に使う遺伝子に、宗教的遺物を使えという驚くべき条件を出してきた―医学サスペンスの巨匠ロビン・クック、待望の日本復活!最高傑作と絶賛されたノンストップ・スリラー。

2012年08月22日

アイアン・ハウス

Amazonこれまでの作品とは違いますね、いい意味じゃなくて。
書き込んではいるけどなんか流れがね、のめり込めなかった。★★★

「アイアン・ハウス」 ジョン・ハート 2011 ポケミス

凄腕の殺し屋マイケルは、ガールフレンドのエレナの妊娠を機に、組織を抜けようと誓った。育ての親であるボスの了承は得たが、その手下のギャングたちは足抜けする彼への殺意を隠さない。ボスの死期は近く、その影響力は消えつつあったのだ。エレナの周辺に刺客が迫り、さらには、かつて孤児院で共に育ち、その後生き別れとなっていた弟ジュリアンまでが敵のターゲットに! マイケルは技量の限りを尽くし、愛する者を守ろうと奮闘する――ミステリ界の新帝王がかつてないスケールで繰り広げる、緊迫のスリラー。

2008年07月23日

狼の夜 TV局ハイジャック

Amazon AmazonTVショウ・ハイジャックという本を思い出した。
女性暴行シーンがどぎつかったので★はあげなかったけど。
それに一ひねりも二ひねりもさせています。でも★★ですね。

「狼の夜 TV局ハイジャック 上、下」 トム・エーゲラン 2005 扶桑社ミステリー

夜10時。TVの人気討論番組の生放送が開始された。今日のテーマはチェチェン問題――司会役の女性ジャーナリストのクリスティン肝いりの企画だ。ゲストは、外務大臣や入国管理局局長はじめ、野党の論客、そしてチェチェンからの亡命者たち。番組は順調にスタートしたが、5分後、信じられない事態が発生する。チェチェン人亡命者の一団は、武装し、自爆装置を身につけていたのだ! 彼らは、出演者を人質にスタジオに立てこもり、生中継の続行を要求する。こうして、悪夢の一夜がはじまった。
テロ事件勃発に、警察が、そして政府が動きはじめる。交渉人による犯人グループとの知力を尽くした折衝、特殊部隊による極秘救出作戦の遂行。いっぽう政府は、複雑な外交問題に翻弄されていく。そんななか、老ジャーナリストと旧知のロシア大使は、事件の裏に巧妙に隠された不審な糸を探りはじめる。事態は予想外の展開を見せ、緊迫の度を増しながら夜明けが近づく――分刻みで進行するサスペンス、張りめぐらされた罠、最後に待つ驚くべき真相! 国際的ベストセラー作家が贈る、謀略スリラー。

2004年06月10日

摩天楼の堕天使

Amazon「摩天楼の堕天使」 マシュー・ホール 1997 角川文庫

上院議員のマンションに侵入した天才科学者ビルは、警官に見つかり、自分の局部を切り落とそうとしてみせた。精神病院に収容されたビルは謎に満ちていた。その心に何が潜んでいるのか誰にもわからない。唯一、ビルが心を開こうとしたのは、看護婦のシャロンだった。が、やがてビルは病院から脱走し、窃盗、殺人、誘拐と次々に犯罪を重ねていく。
彼がどこにいるのか、そして彼の本当の目的は何なのか、ビルを止められるのは自分だけだと確信したシャロンは必死で手がかりをさがすが……。
驚愕のノン・ストップ・サイコ・スリラー

とまあ、紹介文はこうだが、確かに内容はいい。
でも、文章がいまいち、これじゃ何かのレポートを読んでる気分です。
だから、リストアップは見合わせます。★

2004年06月04日

コード トゥ ゼロ

Amazon過去にこんないきさつがあったのかとつい思ってしまいそう(笑)

「コード トゥ ゼロ」 ケン・フォレット 2000 小学館

宇宙開発に遅れをとったアメリカは、早く自分たちも人工衛星を打ち上げようと焦っていた。ソヴィエトは既に有人宇宙船打ち上げの前段階ともいうべき犬を乗せたロケットの発射に成功していたにもかかわらず、アメリカは1回目の打ち上げに失敗し、2度の失敗は許されない状況にあった……。そして、ソヴィエトは密かにそれを阻止しようと企んでいた。国の威信と命運のかかった<エクスプローラー>打ち上げチームの一員だったルークは、しかし、何者かによって記憶を消されてしまう……。それはいったい何を意味するのか……。ついに打ち上げのカウント・ダウンが開始され、打ち上げを阻止しようとする側と、そうはさせまいとする側のチェイスがはじまった……。それはその両者の暗闘を描いたポリティカル・スリラーであり、青春期をともに過ごした男と男の、男と女の友情を描いた物語でもある。

Profile
しぇんしぇい
読み上げた本です
以前のブログ
Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
『リンカーン弁護士』 (本だけ読んで暮らせたら)
リンカーン弁護士
『深海のYrr 』 (本だけ読んで暮らせたら)
深海のYrr
『ブルー・ヘブン』 (本だけ読んで暮らせたら)
ブルー・ヘヴン
『処刑人の秘めごと』 (本だけ読んで暮らせたら)
処刑人の秘めごと
『石のささやき』 (本だけ読んで暮らせたら)
石のささやき
Googleblog内検索

西野流呼吸法
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)