コージー

深煎りローストはやけどのもと  2012年04月10日
エンドウと平和  2011年04月14日
毛糸よさらば  2011年04月04日
君を想いて  2010年06月13日
カオスの商人  2009年08月03日
殺しはノンカロリー  2008年01月15日

2012年04月10日

深煎りローストはやけどのもと

Amazonあまり期待せずに読んだら意外といけました。
謎解きよりも物語として面白いです。★★★

「深煎りローストはやけどのもと」 クレオ・コイル 2010 RHブックスプラス

今日もおいしいコーヒーを淹れるのに余念のないクレア。しかし、平凡な一日が、とんでもない日になった―。老舗コーヒーハウスをマダムと訪れたところ、そこで爆発が!消防士たちの命がけの救出活動でマダムは無事だったが、さらに別の店でも火事が起こる。これはコーヒーハウスを狙う連続放火事件? それならうちのお店も危ない? クレアは事件の真相を探りはじめるが、消防隊のことも気になって……。簡単おいしいレシピ付き、好評シリーズ第9弾。

2011年04月14日

エンドウと平和

Amazonジル・チャーチルは面白いです。
どの作品も甲乙つけがたく、どれもお薦め。★★★

「エンドウと平和」 ジル・チャーチル 1996 創元推理文庫

ジェーンたちの目の前で、豆博物館の館長が殺された。凶器は博物館に展示されていた骨董品のデリンジャー。創設者の遺産を巡る揉め事や、新館長の座を巡るいざこざで、館内は火種には事欠かない。ジェーンは、ボランティアとして博物館を手伝う傍ら、事件解決に頭を絞る。主婦探偵が犯人を追いつつ、縁結びもたくらむ第八弾。

2011年04月04日

毛糸よさらば

Amazonコージーって読み始めると面白いから一気に最後まで。
読み終わるとなるほどと自然に解決!★★★

「毛糸よさらば」 ジル・チャーチル 1991 創元推理文庫

今年もクリスマスがやってきた。二男一女を抱えるジェーンには頭の痛いシーズンだ。おまけに今回は、疎遠にしていた旧友が性格最悪の息子を連れて遊びに来たから、たまらない。盛りあがる険悪ムードのなか、事は殺人事件にまで発展し……。苦手な編み物片手に、真相解明に取り組む主婦探偵ジェーン。騒々しくも面白い第二弾。

2010年06月13日

君を想いて

Amazon特に印象に残る作品でもないが、駄作ではない。
コージーミステリに部類してもいいか! ★★★

「君を想いて」 ジル・チャーチル 2004 創元推理文庫

近所の養護ホームで、雑務を手伝うことになったリリーとロバートの兄妹。その初日、体力勝負の仕事に苦戦中、昏睡状態になった入所者の老人が殺される。余命数時間の老人を、誰がなぜ? 捜査はウォーカー署長に任せ、養護ホームの改装に夢中のロバートとは違い、リリーは事件の行方に興味津々なのだが……。1930年代のアメリカ、大恐慌下でもたくましく生きる人々を描いた、人気シリーズ第5弾登場。

2009年08月03日

カオスの商人

Amazon新しい訳者でスタートです。
難しいことを言わなければおもしろい。★★★

「カオスの商人」 ジル・チャーチル 1998 創元推理文庫

もうすぐクリスマス! ジェーンはあわてふためいていた。長男マイクも帰省するし、恋人メルの母親もやってくるのに、聖歌の集いやクッキー交換パーティの準備が、どんどん時間を奪っていくのだ。とどめに、聖歌の集い当日、押しかけてきた嫌われ者のニュースレポーターが、隣家の屋根から落ちて死んでしまったからもう大変! 主婦探偵がトラブル続きの休暇を過ごすシリーズ第10弾。

2008年01月15日

殺しはノンカロリー

Amazon80近い老いぼれ探偵がいたけど、こちらは婆さん! 
また、この婆さんがとても元気です。★★★

「殺しはノンカロリー」 コリン・ホルト・ソーヤー 1994 創元推理文庫

ダイエット効果抜群と評判の美容スパで、従業員が殺された。
捜査の遅れに業を煮やした経営者のドロシーは、高級老人ホームに住む友人の“名探偵”アンジェラに助けを求める。
親友のキャレドニアを伴い駆けつけた彼女を現場で待っていたのは、新たな事件と苦い顔の捜査陣、そしてスパご自慢のダイエット・プログラム! 
<海の上のカムデン>を飛び出し、探偵と運動に汗水流す第五弾。

Profile
しぇんしぇい
読み上げた本です
以前のブログ
Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
『リンカーン弁護士』 (本だけ読んで暮らせたら)
リンカーン弁護士
『深海のYrr 』 (本だけ読んで暮らせたら)
深海のYrr
『ブルー・ヘブン』 (本だけ読んで暮らせたら)
ブルー・ヘヴン
『処刑人の秘めごと』 (本だけ読んで暮らせたら)
処刑人の秘めごと
『石のささやき』 (本だけ読んで暮らせたら)
石のささやき
Googleblog内検索

西野流呼吸法
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)