2008年10月07日

恋するA・I 探偵

Amazonこういう作品は大好きです。ミステリもサスペンスも十分。
読み始めたらノンストップでした。★★★★★

「恋するA・I 探偵」 ドナ・アンドリューズ 2002 ハヤカワ文庫

健気でチャーミング、でもちょっと傷つきやすいチューリングは女の子型人工知能。ネットワーク上のあらゆるデータにアクセス可能な彼女は、顧客の検索を手助けするリサーチャーとして大人気だ。だがある日、彼女を作ったプログラマーのザックが突然失踪する。彼に密かな恋心を抱くチューリングは名作ミステリを読み読み探偵術を覚え、彼の行方を追いはじめるが……人気作家の新シリーズ第1弾。アガサ賞最優秀長篇賞作品。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by nanika   2008年10月08日 01:14
☆☆☆☆☆。な、なんか凄く意外です。
気になります。ホントに!
2. Posted by しぇんしぇい   2008年10月08日 11:29
自分でもどうかなって思ってます (笑)
でも、★★★★はあげてもいいかな。
コンピュータが感情を持って人間みたいに行動(できないけど)するんです。
アシモフみたいな感動を覚えました。
3. Posted by しぇんしぇい   2008年10月09日 11:47
アラン・チューリングとかグレース・ホッパーという名前が出てきただけで星がひとつ増えてしまいました。
あとで考えると(とくにミステリ的に)星は四つがいいところでしょうね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
しぇんしぇい
読み上げた本です
以前のブログ
Archives
Recent Comments
Googleblog内検索

livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)